簡単 和風タイ料理 タイラーメン★


新城に住んでいる方ならご存知の
庶民の味方 スーパー クリシマ。


本日、パクチー(香菜) 100円(#゚ロ゚#)‼︎
やっす‼︎

冬なんて300〜400円位だったのに‼︎




合わせてセロリ150円も購入しました✨



確か、センレックがウチに合ったはず…






もうこれは…


『パクチーラーメン』
を作るしかない( งᵒ̴̶̷᷅ωᵒ̴̶̷᷄)ง⁼³₌₃



と言う事で




・タイの醤油(写真左)と
(野菜炒めにかけるだけでタイ風になります)

・ナンプラー(写真右)




そして 
・ほんだし適量 
(これが和風にする。嫌だったら鶏だしで…) 


のみの味付けで、作りました。 
※ナンプラーにお砂糖が入っているので
みりんも砂糖も私は使いません


今回使ったセンレック(米麺)が
イマイチだったのですが、 
スープは美味しかったので✧ ̽₍̊ ⁎⁼દ⁼⁎ ₎̽͘✧ 



ダーオのズボラ簡単クッキング
にお付き合い下さい。 


チャンチャカチャカチャカ 
チャンチャンチャーン 

ちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん 

ぽんっ‼︎


①、 人参、えのき、玉ねぎを切る
(うどんに入れるのと同じ位の大きさに)

②、 お鍋に水と①を入れ沸騰させ、アクを取る

③、 フライパンで、
みじん切りにした玉ねぎとひき肉を
塩コショウで炒める

④、 ②にタイ醤油、ナンプラー、ほんだし
小エビ(アミなど)を入れ、
センレック(米麺)も入れて煮る

私はここで、魔法の粉
鰹節粉を入れます(๑✦ˑ̫✦)




⑤、 ④を器に盛り、
③と 粗みじん切りにした
セロリ、パクチー 
をドサッと乗っけて出来上がり





じゃん‼︎


セロリのシャキシャキと
パクチーの香りがたまりません✨



ウチにガーリックが無かったので
今回入れませんでしたが

スープを作る時に入れると
もっと美味しいかと思います( '﹃' )


ダーオのお客様で
パクチーが大嫌いと言う方がいるのですが…



美味しいのに…パクチー…



おわり



2016/03/30